日本語

「琵琶湖周航の歌」記念碑(裏面)京都大学 吉田南構内

shiga-ken.comへようこそ!

shiga-ken.comは滋賀県を英語で紹介する個人のホームページです。

県内の全市町の概要、名所、祭り・イベント情報、ニュースなどを英語で紹介しています。

外国人が滋賀をもっと知ってもらうためにこの英文ホームページを2005年に開設しました。滋賀の知名度も低いし、滋賀の英語でのPRや情報が非常に少ないまたは物足りないことで自分でやろうと思いました。県内のあっちこっちに行って写真や動画を撮って掲載しています。類がないwebsiteです。

ホームページ(top)にtop menuとside menuがあります。

Top menu:

Blog はいろいろの情報や記事をブログの形式で投稿。少ないですが、日本語の投稿もあります

Photos はオンラインギャラリーで16,000以上の滋賀の写真がアップしています。各市町の祭り、社寺、名所、史跡などのアルバムがあります。これは姉妹サイトのPHOTOGUIDE.JPにあります。

Videos は滋賀の動画。目次で見たい動画が探せます。YouTube (user: photojpn)に投稿されてます。

News (“Shiga Headlines”) は滋賀の主なニュースとshiga-ken.comの更新情報を280文字以内の英語で掲載(以前は140文字以内、日本語は140文字以内のまま)。Twitterを使ってます。Twitterの会員にならなくても誰でも観覧できます。Blogのサイドバーにも表示されます。ニュースのネタは主にNHK大津放送局やびわ湖放送のニュース番組や滋賀版の新聞記事。これらの書き込みは4か月分をまとめてブログのShiga Historyというカテゴリーに掲載しています。

Articles は長い記事やシリーズの記事があります。これらも姉妹サイトのPHOTOGUIDE.JPにあります。

ホームページの(左上にあるside menuは目玉のコンテンツをもっと素早く探せるためです。携帯などの小さい画面ではside menuが収縮することがあります。タッチすれば開けます。

ホームページのTrendingは現在の話題のトピックやイベント情報を掲載。そしてWhat’s Newはshiga-ken.comの最新のコンテンツの一覧です。

このshiga-ken.comをやっている僕はハワイ出身の日系アメリカ人で東京に住んでおりますが、両親が滋賀出身で今まだ実家があります。たまに東京から帰って県内と近畿地方を回って写真やビデオを撮っております。特に興味があるものは伝統的なものと歴史。伝統工芸や芸術、芸能、お祭り、国宝や重要文化材、花、自然、城、史跡、自然の再生と共存。いつか滋賀を英語で紹介する本も自費出版する予定です。

オノ フィルバート
(地味に活動中)

Leave a Reply